11月は遠足三昧

すっかり寒くなってしまいましたね。秋はあっという間に終わりましたが、11月はその季節を満喫するように、2度の遠足がありました。

 

1度目は上野動物園。パンダさんもばっちり見られ、人ごみの中を本当によく歩いて、秋の陽射しを浴びました。2度目は浅草・花やしき。土曜日の浅草はものすごい人出でしたが、堂々と仲見世を通り抜け(笑)、花やしきではショーを見たり、アトラクションに乗ったり。

 

どちらの外出も、以前と違い、少人数のグループで行動しました。時々仲間とすれ違ったり、休憩スペースで一緒におやつを食べたり。少人数ならではの充実した過ごし方ができたのではないでしょうか。

 

ゲンキマエダも遠足はもう何度も経験しましたが、今回は地下鉄乗換えで当日予定変更がありました。指導員やボラさんたちは、めちゃくちゃ集中しながらもさくさくと移動し、時には構内を走り、最後は無事予定通りの電車に乗れたという初めての体験をしました。子供たちがみんな落ち着いて行動してくれたことにも助けられました。あらためて、みんなで声をかけあうこと・しっかり意思の疎通を図ることの大切さを感じました。どんなときも頼れる、頼もしい仲間たちに、ちょっと胸アツな経験でした。長い行程ご参加下さったボランティアさん、いつも本当にありがとうございます。